長い梅雨明け? 今日は畑の広範囲を草刈り予定 その前に このシーズンのお楽しみ 畑のある山のトンネル抜けて 和歌山に桃を …

本日は、初参加のご近所さんも加わり 午前10時出発、畑に直行せず、 当初よりお蕎麦を食べに行くなど、 寄り道する予定で貝 …

雨の予報が二転三転 あと少し大豆を蒔きたい お友だちと前夜から早朝、昼間も、 連絡しながら、いこかいこまいか。 結局午後 …

早い梅雨入りの後、 真夏日を迎えてしまい、 小さいながら作物が急いでいます。       …

早い梅雨入りのつかの間の晴れ間 すべきことが山盛りの畑に。 わが町でテイクアウェイした おしゃれでおいしいサンドイッチを …

5月4日だし、前日からおやつのチマキを準備して、 温かい玄米茶と、冷やして飲むためのポンジュースも。 友人も、私たちお気 …

今日の種畑活動には、 十年ほど前に出会った懐かしい友が途中参加してくれて ずっとずっと取り組みたかった休憩スペースの設営 …

朝から昼過ぎまで小雨の予報 それでも天気予報や自己都合を重ねると 本日ぜひ畑に行きたい。 ということで、道具置き場の片づ …

今年に入って初めての畑作業らしい畑作業 麦踏と、ニラの株発掘と、いちごの苗植え替えと。 朝からずっと畑にいるつもりが、 …

この冬一番の大寒波の予報 午前中から雨や小粒の霰が降る中、 長屋の屋根工事で廃棄される予定の瓦を 50枚ほど土嚢袋に詰め …

このページの先頭へ