まち農家のメインの活動は、 農的手仕事をすること。 道具や材料を貯蔵することが ベースとなっており、 季節ごとに手仕事を …

1月5日火は、年末年始の張り切りからゆるみ、 日常の家事に埋没しながら、のんびり過ごす。 農的作業は、米麹用の米を洗って …

たすきがけ事業所の活動の原点ともいえる、 農作業のお手伝い&販売のお手伝い。 和歌山県印南町の、有機農家さんのブ …

風は冷たいけれども 陽射しに温かさがある           &nbs …

28火 寒いのか暑いのか 雨なのか晴れなのか めまぐるしく 変わるお天気の中 お山へ。 今回は、切ったかき餅を藁のむしろ …

1月25日(土) お世話になっている有機農家さんの朝市帰りの軽トラに便乗。 種畑で麦ふみしたのちに、お山のご実家へ。 か …

明日から師走。 またまた朝市に来ている農家さんの軽トラにて、 しかし、今回は、いつもの種畑で下車せずに、 農家さんのふる …

たすきがけ事業所の活動として 活動を始めた10年来続いているのが 農薬や化学肥料を用いない農法の 専業農家さんの農作業を …

今年は 梅もぎの場所をかえる いろいろな 縁や流れで 梅の収穫は年中の一大イベントだったけれど 梅仕事が 大事になってき …

農家さんちに泊まって 夏野菜の支度 もはや写真を撮る余裕はなく それでも 鳥の声 きれいな空気 顔をあげれば 素晴らしい …

このページの先頭へ