年末までに、
畑をきれいにしておきたくて、
また、掘り出していないいくつかの作物をピックアップに、
畑友だちの車で向かう。

入り口の溝の中をきれいにして、外側、畦、畑の中も、
機械でたくさん刈った。
新年を迎える前に、整えられてよかった。

葉っぱが、たぶん、ウサギに、
ことごとく食べられて軸だけになっていた落花生が、
ほんの少し実をつけてくれていた。
里芋も小さい小さいのがいくつか。

キクイモがものすごい量の豊作。

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の畝のセイタカアワダチソウの林は刈り取った。
寒い冬を前に、ホオジロの夫妻は寝床を確保できるのか。
スッキリさせた想いと、ざわめく心がある。

収穫をどのようにもとめるのか
生き物との共生をどのように実現するのか
自分の人生にとってこの畑はどういうものなのか

これから先の付き合い方を
あらためて深く想い
考えるために
匂いを嗅ぎ、目に焼き付け、
年内の畑仕事を終えた。
愛しい思いだけが胸を焦がす。

このページの先頭へ