いよいよ入梅目前です 長らく続いた やまはる農園さんの 農業卒業に伴い 農地をひきつがれた 新規就農者の方を中心に 能勢 …

新年あけましておめでとうございます。 本年より あらたな取り組みを始めます。 顔の見えるつながりでうごく小さな経済の間に …

あけましておめでとうございます。 2022年の年明けは、 身内の付き添いで救急病院で迎えました。 大事には至っておりませ …

今日を含めてあと4日 現実を受け止めるのがオソロシイ ひとつひとつ・・・ 朝に市場 午後から餅つきの予行演習 黒豆が炊け …

2021年12月04日(土) 大阪市内に野菜市に来ている有機農家さんの軽トラに乗って 一番長いおつきあいの有機農家のお母 …

今年は夏の長雨で 秋の果物の実りの時期や具合も例年にない。 岸和田の、また、能勢の、 農家さんから続々と柿をいただく。 …

雑誌に掲載していただき せっかくの機会ですので ふだんできていない発信を少し。 ・ 農の知恵や技術にまなんで 暮らしを豊 …

載せていただきました。 関西で買って食べて元気になる 122軒 『健康うまい本 腸活』P59 得体の知れない活動の全容を …

                毎年恒例 …

着物レベル0の状態で開催を決定した「きものチャレンジ」 まずは、着物の基礎知識として、着物の格や素材や道具について、 ざ …

このページの先頭へ