明日から雨の予報
第一弾の大豆を蒔きに畑へ
今回がどんぴしゃりのタイミング
麦がそこそこできていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そら豆は、摘果の時期を逃したけれど、
種として保存します。。。
今日は、草刈り機で麦のあとを刈り取り、
大豆を蒔けるだけ蒔く予定。
前回植えた苗が草に包まれているので、
友人は手で作物の周りを刈ります。
各種夏野菜の苗が並ぶ中、
さつまいもゾーンでは先ほどから、
ホオジロがくちばしに虫をくわえて
舞い降りているから、
間違いなく子育て真っ盛り。
こちらも作物を育て中。
細心の注意を払いながら、
ゆっくり草を刈り進めることにした。

離れたところで機械で二畝ほど刈るものの
わずか一週間か十日の子育て時期に、
ふだんほったらかしなのに、ここで刈るのは、
なんとも酷な気がして、やっぱりやめようと
友人に伝えるために、機械をとめたら、
間髪入れずに、友人が切迫した声で
「来て!雛がいる!」

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモの苗の横。
こぼれ種から発芽した赤しその前。
ふわふわの雛鳥が、目を閉じて、
じっとうずくまっている。
かわいいーーーーーー

友人は、生きてる?と心配するも、
お尻のところが、ひくひく動くので、
間違いなく生きている。
あとは、親鳥が警戒して放棄しないか心配なので、
すぐに離れて、待つと、瞬く間に舞い戻り、
鳴きながら地面に向かって降り立つのだが。。。

今、雛鳥がいたところから外れたところに降りる。
何回もトライしているが、別の場所だ。
見失ったのか?
畦で、こちらを見ながら、何やら、
ピチピチ ピチピチと鳴いてくる。
ごめんごめんごめんなさい。
。。。大丈夫だろうか。
心配ながらも時間も少なし。

すごすご大豆ゾーンに移動して、
一時間半ほど、草刈りの続きと、
友人は大豆の種まきをすすめて、
三畝にまいて疲れ果てて、
どうせまだ小豆もあるし、
時期をずらしてまいていこうかと、
今日は作業を終えることにした。

帰る前に、雛鳥をもう一度のぞこうか。。。
親鳥は何度も舞い戻っているけど、
別の場所だし、回数が少ないようだし、
もし、かわいそうなことになっていても、
自分の仕業を自覚するためにも、と、
すぐそこの、赤しそで目立つ
先ほどの場所をのぞくと、
。。
雛鳥がいない。
友人も交代で確認したが、
雛鳥がいない。
ネット検索すると、
もはや巣立ちをしていて
自由自在に動けるのだ。
よかったー!
と同時に、まんまとしてやられた。
死んじゃったんじゃないかというくらい、
観念したように目をつむって、
怖いだろうに、身動き一つしないでおいて、
離れるや否や、親鳥が来るやいなや、
示し合わせてちゃんと安全地帯に移動するのね。
よかったー。
友人も安堵して、喜びだけが湧いてきて、
今日もかけがえのない一日となったのでした♪
あんまりかわいいから、友人が撮影した、
半目開いた雛鳥でしめくくります♪
無事に育ってね♪♪♪

このページの先頭へ