雨の予報が二転三転
あと少し大豆を蒔きたい
お友だちと前夜から早朝、昼間も、
連絡しながら、いこかいこまいか。
結局午後3時に出発。
午後4時ころから畑で作業を開始。
友人は小さな三角鍬を持ち、
ひたすら大豆を蒔きつつ、
蒔く畝を先んじて機械できれいに刈る。

途中、お隣の畑のお二方と少しお話したり、
通りすがりにお久しぶりにご近所の畑の方と手を振ったり。
今日もにぎやかな畑です。

一時間を過ぎたころ天気予報に反して、
小雨が降り出し、しっとり濡れましたが、
暑いよりも、よほどらくちんです!

合計十畝に大豆を蒔きました。
小豆が種不足で二畝だけなのが心残りながら、
夏前の作付け作業は、ここで終えることができます。
もう、チリチリと焦る必要はありません。

疲れていましたが、畑を去る前に、
一ヶ月前に定植した夏野菜のすべての苗の
無事の生存確認とご機嫌伺いとができました。
みんな、小さいのに花を咲かせ、実をつけ始め。。。
これでは、すぐに倒れてしまいそうです。。。
とほほほほ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショックすぎて唐辛子の小さい小さい苗と、
小さい小さい白い花は、写真がとれていない。。。
愛鳥週間に愛鳥パフォーマンス(草を刈らない)をした結果、
落花生とさつまいもの苗が数個ずつ消えてしまったような。。。
とほほほほ。

とはいえ、意図しないこともいろいろとおこる。
なぜか、里芋があちこちあちこちものすごい数芽を出していて。。。
そんなところに植えた覚えがない、ものすごーく遠くまで広がっています。
誰か、地中でまいてるの?
広範囲に広がりすぎていて怖いくらいです。
里芋は強いからなあ、、、他の作物を育てにくくなります。
その割に収穫量が見込めない。。。
とほほほほ。

ニラとバジルと初夏の香味野菜を少し持ち帰り、
お隣のおじさんが満開の真っ赤なダリアを
好きなだけ持って帰ってといってくださり、
お言葉に甘えておやつと交換にいただきました♪

冷えた身体を温める温泉とおいしい晩ごはんつきで、
今日もものすごーく充実した畑時間を過ごせました。
人に感謝、命に感謝、自然に感謝でございます♪

このページの先頭へ