早い梅雨入りのつかの間の晴れ間
すべきことが山盛りの畑に。
わが町でテイクアウェイした
おしゃれでおいしいサンドイッチを
畑到着と同時にブランチとして食べる。
癒し空間として畑を借りて活動することを
ピクニック&アグリカルチャーで
ピグリックとでも呼びたい♪

 

 

 

 

 

 

相変わらず甘いのはすべて虫に食べられながらも
イチゴは大豊作。
先日植えた苗たちもなんとか生き延びていて
作物の周囲の草を刈る友人と
畑の畦を中心に伸び放題の草を機械で刈る私。
二手に分かれて作業をして二時間ほど。
最後のゾーンの腰丈ほどに密生している
キクイモの周辺を刈り始めたとき、
ガサガサっと動いて、目の前の畦を、
向こうに一直線に逃げる茶色い動物が出現。
走るときに身体が伸びるので、
イタチかな?と思うも、かなり大きく、
10mくらいはなれたところで一瞬立ち止まり、
横を向いてこちらを見たら。
お目めパチクリ、頭丸、身体も真ん丸の、
茶色い野ウサギでした。
ばちばちっと視線を交わしたあと、
九十度方角をかえて、
草ぼうぼうの畑の中に逃げ込みました。
・・・
キクイモの林の中で寝てたのかなあ。
畑の別の場所に、ウサギの糞だまりがあり、
作物がパスっと新芽を食べられているようでもあり、
もしや、お住まいになられてますかしら?

これから大豆や小豆を蒔くので、
新芽が食べられないよう、たいへんなことになります。
とはいえ、実際に出会えて、嬉しい気持ちしかない。

待望の麦がほとんどできていなくて、
とてもとても悲しいけれども、
もっとまじめに作物も育てようと思いながら、
草の花粉にやられたのか、
友も私もひたすらかゆくて、蕁麻疹みたいになるし、
大急ぎで麦を収穫して、産直市で買い物をして、
銭湯に立ち寄って帰ってきました。
いつも未知との出会いがあり、感動がある。
贅沢な畑ライフなのでした♪

このページの先頭へ