歳末の畑行きは、
お友だちの車が車検に出ているため、
最新式の宇宙船のコックピットのようなフロントの
代車まで準備してくれていくことができました。
当初から最長2時間の滞在予定です。

長く雨が降らないので、
水やりが一番。
畑の作物でお節を準備するのが目標の一つなので、
里芋を掘り出すこと、小さい大根を雑煮大根として使うこと。

畑に向かう途中から雨が降り出して、
麦踏は駆け足で、

 

 

 

 

 

 

 

里芋があまりなく、大根は可愛くできていて、

 

 

 

 

 

 

イチゴの紅葉の美しさに感動し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて畑を眺めて、
たくさんの喜びを与えてくれていることに感謝が深く、
ありがとう、来年もよろしくねーと、急ぎ足で畑を去りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

産直市場で、金柑や南天、餅花など、
お正月準備がまたまた整い、
植物たちが一番待ち遠しかった長雨もあって、
うまいこと流れに乗れているなーと、
ほくほく喜んで帰ったのでありました。

どんな世情となっても
作物を作る、暮らしの手仕事を重ねる、
自然の恵みに触れて、自分も自然の一部であると感じる、
そういうことを続けて、安心と喜びに満ちた人生を歩みたいと思います。
同行者に感謝、自然に感動。
来年からもどうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ