土曜日の恒例で、産直市に来られている有機農家さんの

軽トラに乗せてもらい、畑に向かう。

自分の暮らしに是非ともほしいもので、

この畑や手抜き栽培でも育ちやすそうなもので、

カヤネズミはじめとして、たくさんいる生き物たちと

うまく共生できるように、目指したいことがいくつか

具体的になっている4年目のスタート。

はりきって、畑訪問の頻度があがっている。

 

今日は、隣の畑の利用者さんたちと、お話ししたり、

ブッシュの中を歩いて、カヤネズミヤの巣があるかないか探したり、

作業より、ご近所さんとの交流に時間をかけることができた。

 

草がなぎ倒された上に、糞を発見。

ネコ以上の大きさの獣のものだと推測できる。

何のものか?

近くのおうちの放し飼いのネコかもしれない。

たぬきかも。穴熊かも。アライグマかも。

散歩がてらに犬が用を足したのかもしれないし。

これたけは間違いないのが、

新たな畑のご近所さんとの、

間接的な遭遇をしたんだなあ。

 

素敵にざわざわ胸騒ぎがする。

ゆっくり見て回れたので、

今年はあきらめていた赤紫蘇が、自生しているのを発見できた。

小さな株が花穂をつけている。こぼれ種で増えてほしい。

梅干し用にほしくて、たくさん種を蒔いても芽が出なかったのに、

数年前から畑のあちこちに、少しずつ出てくる株が、

今年も育ってくれていた。

これもまた、おとなりさんからの飛来した種が元で、

ご近所さんといえるかな。

 

 

 

 

このページの先頭へ