種畑89の続きから。

きしわだ自然資料館から、産直市に立ち寄り、

お花を購入したのちに、畑へ。

今回は、葛の採集。

お友達の企画で、葛の蔓を糸にして布にするまでを、

畑でしてみましょうということです。

なるべくまっすぐの蔓を集めて、

元と先をそろえて、麻紐で束ねて、湯がきます。

その後、ある程度冷ましてから、ススキの葉で挟んで、

カバーして、三日後まで枯草菌での発酵を促します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯がいている間に草刈り草刈り。

中は草ぼうぼうでも畔は美しく(できるだけですが)。

ここまでが、種畑89の作業です。

種畑90では、産直市、畑で葛のピックアップ、

山の蕎麦屋で昼食、山奥の村の小川で葛を洗う作業、

畑に戻り、サツマイモと生姜の発掘草刈り、お風呂の行程。

川が美しくて涼しくて、贅沢な時間でした~。

村の方々が、何してるん?とたずねてくださり、会話も楽しい。

作業のあとで、ジュースやおやつもいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ輝き、真っ白~。

美しいなあ。

最古の布は葛布だったのかもしれないそうです。

種畑は、たくさんの生き物たちと共に暮らし、

古来の手仕事も作業にする畑として使わせてもらおうと、

3年目にして、思いと心が整いました。

豊かな体験をさせていただけて、

友人にも感謝がつきないです。

ありがとー♪

このページの先頭へ