土曜日に軽トラに乗せていただいて、
種畑でおろしてもらって、作物周辺の草を手刈りしたのち、
バスで、件の農家さんのご自宅へ。
泊めていただいて、朝一番のバスで畑に行って、
残りの草を、機械で一気に刈る予定。

葛城山の、原生林の麓。
空気が冷たくて心地よい♪
朝は午前5時に起きる。

 

 

 

 

 

 

 

農家のかーさんのお手伝い。茄子が鈴なり♪

 

 

 

 

 

 

 

収穫を終えて、かーさん出荷準備に作業場に戻るも、
私は、畑から川辺までを巡るお散歩に。

六地蔵さんにご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原生林から流れてくるきれいな水。
サワガニおはよう。

 

 

 

 

 

 

 

かーさんに合流して、
茄子の袋に、シールはりのお手伝い。
サンドイッチ作って一緒に食べて、
かーさんは、産直市場に、
私は、いよいよバスで畑に向かいましたとさ。

 

明日行こう、来週行こうと、
毎日毎日心のどこかで思っていながら、
暑さに心がめげてしまってこれなかった畑。
多年草が背丈を超えて木化しています!!!

区画整備されて、大きな獣は来ないし、
水道もついていて、
バス停からも近く、産直市場からも1㎞余り。
絶好の条件が整っている畑で・・・・
野原かよ?!
野原だよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前は、昨日、手刈りで草を刈ったところ。
奥から向こうが、野原だよう。
ほんまに、申し訳ない。。。

午前8時半~午後3時。
ひたすら草刈りバリバリバリ~。

もちろん休憩をはさみながら。
畑の端のヤマゴボウを、背高く残しており、
その木陰に入って、休憩をとる。

 

 

 

 

 

 

 

涼しい♪ 秘密基地みたいで気に入ってる。

体力が切れてしまって、奥のほうを残してしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

劇的♪ ビフォーアフターを楽しみに、撮影したけど、
あんまり わかりませんねえ。。。

長い時間にわたったけれども、
まあまあ涼しい風が吹いていたこともあって、
とことん疲れ果てることはなかった。
これからは、しっかり考えてもっと畑を大切にしよー。
何より、畑で過ごした時間は、本当に気持ちよくて幸せやから。

ヤマゴボウの枝を切って持って帰ってきて、
長屋の甕に活けました♪
これもまた、ありがたい畑からの恵みだなー。
充実して、帰ってきたのでしたー♪

このページの先頭へ