土曜日の今日は、またまた朝市に来られてる農家さんの

軽トラに同乗させてもらい、畑に向かう。

今年の春に植えた二株のいちごが、

リードを伸ばして根をはり、株を増やしている。

前回、畑の友が、丁寧に株を分けて、畝に植えていてくれた。

リードの伸びる方向が一定で、根からとれる水分の多い方に

茎を伸ばしていくんだなと気づいて、感動。

自然農で草むらにイチゴを自生させている知人がいる。

真似したい!ワイルドに藁マルチで乗りきってもらうつもりが、

霜で焼けるよと、複数のアドバイスをいただいて、

施設(というには大袈裟だけど)をつくってみたくもあり、

(私はどうも、土木系の活動が好きで畑がしたいのだ)、

ビニルとユー字型の支柱を道中のホームセンターで、購入した。

ほんとは竹で支柱をしたいけど、また時間のある時のお楽しみ。

2週間ぶりの畑は、秋草があれこれと花咲いて、

シジミチョウやモンシロチョウが飛び交っている。

 

 

 

 

 

 

 

ストロベリーロードのメンテナンスは後回し。

草刈りです。やはり草刈りです。

草刈りと、小麦の種まきの続きをしたら、

瞬く間に夕暮れに。

農家のおかあさんに球根をいただいて植えていた

ダリアの花と雑草あれこれを摘んでお土産を作る。

 

 

 

 

 

 

 

落花生の花の下にフカフカの土寄せが間に合わず、ごめんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在時間は短かったけれど、花やかな秋の畑を満喫した。

来週半ばで、麦まきを終える決意あらたに、畑を後にする。

このページの先頭へ