あとだし投稿です
すでに準備できる糀の量に達していたので
募集をせずに 3回目となる味醂と白味噌の仕込WSをしました。

3月中に 最大であと2回 wsをするかもしれません。
ご希望の方は「問い合わせ」より、メッセージいただけましたら
日程調整いたしますねー。

自家製の味醂の楽しみの一つが みりんカス
絞らないので カスというより みりんの種 ですね
液体を使っていくうちに どんどん 個体が増えてきて
しまいにかなり濃い茶色になって
それでかなりの日持ちがして しっかり甘くておいしいです

このみりんカスをベースに スィートチリソースを作りました
皮が傷んでいる季節のフルーツ レモンもたっぷりあるし
冬に干した唐辛子も使い頃
芽が出始めたニンニクをすりおろして
味を見ながら塩や醤油をすこしだけ

端境期で野菜の種類が少ないし
豊富に食べられるといえば「菜花」ばっかり
大好きだけど 少し飽きがきていたところに
あらたな風味で おいしくいただけます

来年 皆さんがどんなふうに活用されたか
シェアするのも楽しみです
お天気もよくて 豊かな時間でした♪

 

 

 

このページの先頭へ