暑い。30度越えてるんですか?

虫が多い。草の勢いがすごい。

畑に通う時間を午前にするか、午後からにするか、

悩ましい季節。

里芋、オクラ、マクワウリ。

種を雑にまいてしまう。

明日は、豆類を全部収穫。

麦たちの収穫も早そう。

ジャガイモ見当たりません。

発芽確認したのに。

今日は、午後3時過ぎから

午後6時半までの作業。

なんといっても、畑の側面の土手の草刈り。

2~3メートルの高さの急斜面。

冬は、手で少しずつ刈るが、

春夏の草の勢いには、機械を使う。

危ない。

足腰弱っているし、自信もなくなっている。

斜面の山側の膝をついて、重心動かさず、

刈れる範囲を、ソロソロ。

動いて重心確定させて、ソロソロ。

怖いし、しんどい。

何で、畑の中に草生やしてもいいけど、

外側はあかんねやろ?

通行の邪魔じゃなければ、ええんとちゃうんかなあ?

田舎あるある。

外ほどキレイにしないといけないプレッシャー。

高齢化やし、草刈り問題の解決策を

ソロソロ考えなな~。

重労働につき、写真なし!

 

このページの先頭へ