今日は朝からお友だちの車に乗せてもらい、
今までになく、がっつりと作付けする予定で畑に向かう。
最初に、畑全体を撮影しつつ、ご案内。
見るもの見るもの、かわいいなーかわいいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメやヒバリや、小鳥も、虫も、多種多様で、
喜んでくれているのが、すごくうれしい。

作物は、自生しているごぼうと人参。
雑草の中に自生しているから、手当てが遅れて、
いつも、食べるタイミングを逃してしまう。

2株から株分けして10株以上に増えているイチゴ。
こちらは、粒は小さいけれども、なかなかの実り具合♪
今日は7粒とれました♪
うち2粒を、友達と1つずつ食べてみた。
すごくおいしい!!!!! 甘味と酸味のバランスが抜群!
まだ、小さな白い花も、白い実、緑の実もあって、
行くたびに、おやつになったらうれしいなー♪

ソラマメは豊作でうなっており、
ソラマメの収穫適期は、ごく短いらしいので、
少し青めでも、房が真下にさがっていて、
筋がすこし黒くなっていたら、収穫することにした。
全体量の半分ほどで、スーパーの袋が、パンパンになった。

次の収穫を待つ、畑の主要作物。
ふつう小麦・スペルト小麦・大麦。
実り具合が微妙で、ドキドキする。

 

 

 

 

 

 

いざ、作業は、1時間半ごとに休憩をとって、3クール。
5時間くらいは、作業をしたかなあ。

まだ草刈り機を入れる必要のある畝や畦があり、
草刈り作業中に、お友だちがせっせと作付けをしてくれて、
自分一人では、3回分くらいになるだろう作業量がこなせた。

ミニトマト2種類、3株ずつ。
これは、つるの誘因用の支柱とひもも設置できた♪
甘長唐辛子、2株。
里芋30個くらい。
ショウガ20個くらい。
サツマイモ5片。
茶大豆100粒。

土手に、禁断の果樹の種も埋めて・・・
ハト麦も土手にバラバラっとまいて・・・

農作業はやっぱり、複数人数ですると、断然はかどる。
協業農業に力を入れたいなあ。
そのためには、行くたびに、何かつまめるもの、
持ち帰れるものがあると、いいんだよなー♪

お昼は近くの抜群のカフェのお弁当をテイクアウトして、
産直市場の広い広い庭のベンチで食べて、2時間たっぷり休憩した。
閉店が早くなっていることに、流れてきた蛍の光のメロディーで気づいて、
あわてて入って、お花とおやつも買えた。

作業量も多く、命溢れる初夏の畑には楽しみも多く、
お天気は快晴で、風は涼しく、きれいな空の色の変化にも心洗われて、
すがすがしい一日だった♪

帰る間際に、畝に群生している黄色い花を大量に
畦の外の土手に生えている低木の白い花咲く枝を数本切りとり、
それらも、お土産に持ち帰った。
種畑にかかせない野趣も味わえて、充実した一日だった♪
同行者に感謝♪ ありがとうですー♪

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ