竹を切らせていただいている竹林は、2カ所あります。

大阪府岸和田市塔原(とのはら) 藤原秀和さんの竹林
わたしの地元「玉造」に毎週土曜日朝市に来られているのがきっかけで、
野菜を買わせていただいて、売れ残りの売れ先をお手伝いして、もう7年?
今では、毎週土曜の朝は、朝市の場所でコンテナひっくり返して、
パンとお茶を飲み食いしてひたすらおしゃべりをする、親戚みたい。
この方たちが、私の命の源を作ってくださっている。幸せですね。

大阪府柏原市 「柏原自然農塾」の畑の周囲の竹林
根っこやさん http://www.ecolo-shop.com/ の主催される「柏原自然農塾」に
当時、新規就農希望の方向けの企画として、自然農塾の見学をさせていただくために伺い、
1年間、自然農塾で少しだけ畑をさせていただいた出会い。もう4年ですね。
ほんとうの暮らし、を伝えてくださるお父さんとお母さん。
新たな試みをされていて、大切なものはぶれなくて、みんなのお父さんお母さんを
してくださっていて、私が「母なるもの」に近づきたい、と思うあこがれの人。
竹伐りに行くときにうかがって色々とおしゃべりするのが、一番の楽しみ\(^o^)/
そして、お店には大事な農つながりのお仲間の商品がいっぱい。これまた幸せですよ。
岸和田市塔原               柏原市根っこやさん
藤原京子さんと              山本さんご家族さんと

130323_155901

このページの先頭へ