あっという間に季節は巡る 今日のお持ち帰りは、夏の名残り。シソジュース用のシソ。新たな挑戦、スベリヒユ。恵みを活かす知恵 …

猛烈な残暑。染色日和です! 今日は、藍のボトルを全部使い切るために、シミがいっぱいの日本手ぬぐいや、古い衣服を染めまくり …

バジルは剪定して、何度も柔らかい葉を収穫します。が、やや遅れ気味で、かなり長けてきました。思いっきり伐採します。使えると …

立秋のち、にわかに朝夕の涼しさ。お盆も過ぎ仕事始めは、べんがら染め。水だけで染められるので、長屋の造りが作業にピッタリ。 …

食事という意味でも お米をたいたという意味でも 二重においしいご飯でした。粒々屋五彩さんが作ったお米、農薬不使用栽培はも …

綾部で自然に包まれて、すてきな暮らしをされているお友達家族が、まち農家に来てくれました。食を大切にしたい友人たちとともに …

立秋

2015年8月8日

8月8日 立秋   え 秋なの?    まだまだ暑いですが、ご自愛くださいね。

近ごろシソジュースは、赤シソが多くないですか? 私の思い出は、青ジソで作った黄金色のジュースです。懐かしいので、今年は両 …

「まち農家(たすきがけ事業所の作業場として借りている長屋)」に だいたい第一火曜日に 能勢で有機農業をしている おともだ …

行きは農業 帰りは行商♪ 今日はハーブ♪ 青シソ赤シソバジルミント♪ よい香り~(о´∀`о)

12
このページの先頭へ