12月は今日の一日しか、来れなかった。 ボカボカの陽気で、気持ちよい~。 畑全体の草刈りと、入り口の斜面は、 高いところ …

暖かい1日 お友だちの車で朝からピクニック気分 小麦をまきおえて 初物の収穫 冬野菜     &nb …

畑は無事契約更新 サクッと。 二つ上の畑にご新規さんが。 自然農でされるそうだが、ものすごくキレイ 収量確保を目指す本気 …

おニューの刈払機を 畔に置いて 撮影 嬉しげに画像アップを 試みるもなぜかデータ大きいと。 なので今日まいたソラマメのア …

一反の畑を、一年間、手刈りしたことで、 草や虫やたくさんの生き物たちの、 命の勢いやあるがままを、たっぷり観察できた。 …

秋草の花や種の 勢いたるや 何度も刈り取ったのに、地面スレスレでも 花を咲かせ 種をつけている。 冬を越して来年、発芽す …

畑をかりて1年が過ぎていた 42回/年 1ヶ月で3~4回 8~9日に1回 通ったことになる 少ない・・・・ もっと行きた …

中秋 月見の日 昨日の畑 帰りにススキを持ち帰る 玉造の長屋の玄関に飾る 友人にお声がけして 二三本ずつ お持ち帰りどう …

秋の長雨 ようやくの晴れ 遅れた大根はじめ、できるだけ種まき。 だがしかし、恐るべし野草たち。 まだ伸びるか秋草 負けじ …

台風20号すぎて 気になる畑に向かう 各種交通機関の運行状況チェックして まだ乱れてるダイヤをすいすい利用して JRの最 …

このページの先頭へ